スタッフブログ

STAFF BLOG

緊張!

みなさん、こんばんわ!川元です!

 

今週末、川元は

姉の婚約者とその家族に顔合わせをしに

東京に行ってまいりました!✈️

 

ただでさえ顔合わせで緊張していたのですが、、

お店も東京タワーの真下にある高級料亭みたいなところで緊張に拍車がかかりまして、、

終始、脚がガクブルでした、、

 

そんなこんなで

この度、姉が婚約、来月結婚となり

幸せでお腹いっぱいの川元です🌟

 

完全な私事ですね笑

申し訳ありません🙇🏻

 

 

 

さて、今日は現場デイ🏠

今日は鹿児島市の現場をピックアップして

進捗をお知らせします📢

 

S様邸

基礎も完了し、明日は土台敷き!

今週でお家の骨格ができあがります🌟

楽しみですね👏🏻

K様邸

いよいよ基礎着工です😊

素敵なマイホームを作らせていただきます!

お時間があるときは

ぜひ、現場にいらして下さい🌟

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これから、お家を建てたいという方!

他にも色々な現場があります😉

これからも進捗をピックアップしてお知らせしますが、気になる方は是非!アイフルホームへ

ご連絡下さい☎︎

 

お待ちしております👏🏻

以上、川元でした!

 

 

「GL」・「FL」

みなさん、こんばんは!川元です!

 

今日は久々の豪雨でしたね。。。。

みなさんご無事でしょうか??

これから雨も増えてきます。。くれぐれも運転などには気を付けてくださいね!

 

さて、久々にまともな現場DAY。

みなさんは「GL」「FL」というものを聞いたことがありますか??

建築図面や、現場用語で出てくる言葉です!

超絶人気海賊漫画を読んだことがある方なら「GL」はわかるかもしれません!!!

 

正解は。。。

 

「GL」→Ground Line(グランドライン)の略です。建物に接する地盤面の高さのことを言います。

 

「FL」→Floor Line(フロアライン)の略です。仕上げの床の高さのことを言います。

FLは、GLを基準に設定されます!

 

 

このGLの選択によってお家が完成してから、どこに雨水などを捌かすかなどを決めたりもするのです!

 

大体、「地鎮祭」の後や、着工前にお施主様と相談し、決めるので

その際は、このブログを思い出してぜひじっくり考えてみてくださいね!!

 

そしてそして!

本日は!I様邸の地鎮祭を散り行いました

 

なんとなんと、お施主様の息子さんが顔見知りということが発覚!

世間は本当に狭いものだと実感しました。。

 

I様、誠におめでとうございます!

地鎮祭が終わればいよいよ着工!!!

楽しみにされていてくださいね☆彡

 

 

 

 

以上、川元でした!!!

ウッドフェンス。

こんばんは!川元です!

 

みなさん!いよいよ待ちに待ったGWですね!

旅行に行く予定のない方、、、何をしようか決まっていない方、、、

 

ぜひ、アイフルホームへお越しください!!!

先日の仮屋薗のブログでもありました通り

GW中ずーっと!

アイフルホーム鹿児島店・霧島店・熊本インター店

LIXILリフォームショップLife+は全店元気に営業しております!

 

テーマパークに行くよりはるかに楽しいと思いますよ!笑

 

さて!先日はT様邸の外構工事をさせていただきました!!

 

その名も「ウッドフェンス」

 

響きがだいぶ気に入っております!!

 

それはさておき!完成がこちら!

 

 

 

素敵なウッドフェンスが完成しました!

 

アルミのフェンスなどもいいですが

ウッドフェンスは見た目にかなりおしゃれさが出ますね!!

 

でも、木だとおいおい腐ったりするんじゃないの?と、思う方。

ごもっともです、、、

やはりアルミなどに比べたら材料は弱いです!

しかし、防腐注入材や木部保護塗料などをつかえば、防腐・防虫も可能なのです!!

木目調の樹脂材を使用すれば、見た目も木に近く、おいおいのメンテナンスもお手軽になりますね♪

 

みなさん、お分かりになったでしょうか??

川元は、全面的にウッドフェンス推しなのです!!ウッドフェンスに絶大な信頼をおいております!!

 

あと一つ、ウッドフェンスの強みを言えるなら

手軽にDIYで作ることができるのは「ウッドフェンス」だということです!!!

 

以上、ウッディー川元でした!よいGWをお過ごしください!

 

 

 

 

 

 

 

マシーン!!

みなさん、こんばんわ!川元です!

 

最近、読めない天気が続いていますね😥

すごくいい天気かと思ったら

午後から大雨になったり、、、、☔️

 

建築の段取りは天気が要になることが

多々あります!大工さんや監督さんの

携帯にはお天気アプリがはいっているのは

あるあるですよ📱笑

 

お花見シーズンなので

桜が散るまではいい天気が続いてほしいものですね🌸

 

さて!皆さんに問題です!

以下の写真のマシーンの名前わかるでしょうか!?

❶はたくさん名前がありますよ😎

 

 

 

 

正解は

❶ショベルカー

❷ダンプカー

 

皆さん分かったでしょうか!!

❶のショベルカー

土を掘ったり物を吊ったり用途はいろいろあります!

他にもたくさん名前があるんです。

ユンボ、ショベルカー、バックホウなど、、

日本語では掘削機といいます!

❷のダンプカー

荷台に積んだ土や石などを

写真のように荷台が上がって降ろすことができるんです!

ダンプを訳すと「投げ下ろす」という意味になるんです😎そうなるとダンプカーを訳すと

「投げ下ろす車」になりますね笑

意味はあってますが乱暴な車を想像しますね😓

 

なぜこの2つを紹介したかというと!

この2つの重機はよく住宅工事の基礎段階で

使うんです✌🏻

基礎段階で根伐りという工事があります!

 


☝︎これが根伐り!地業ともいいます!

この時にショベルカーとダンプが

大活躍するんですね🙌🏻

 

、、、、

 

オチが見つからなくなりました🤡

 

根伐りに興味のある方は

是非、アイフルホームへ😉😉😉

 

以上、川元でした!!!

建て方!!in熊本

皆さん、こんばんわ!!川元です!

 

川元は現在、熊本から

このブログをお送りしております!!

 

なぜ、熊本にいるのか、、

そうです!皆様完成をお待ちかねであろう。

いや、お待ちかねていてほしい🙇🏻

熊本モデルハウスの「建て方」が明日の15日にあるからなんです!私は、工務として建て方を見守りに行っております🤗

 

皆様、「建て方」という言葉をご存知でしょうか!?

建て方とは、お家の土台から棟を上げる(棟上げ)のことを言うんです!!建て方の工程が終わると子供達が大好きな餅まきなどをするんですね!

アイフルホーム熊本モデルハウスは

残念ながら餅まきはしないのですが、、

 

構造見学会は行いますので

ぜひぜひ!いらしてください🙇🏻

 

 

 

以上、川元でした!

 

構造の秘密

みなさん、こんばんわ!川元です!

 

先週は、体調を崩してしまい

現場だよりをお休みしてしまいました!🙇🏻

2週間も空いたのだからさぞいいネタがあるだろう。

そうお考えの皆さん。

「安心してください。ネタ切れですよ。」

面白くないですね!申し訳ありません!

 

さて!本題!

皆さんはアイフルホームの構造を

ご存知ですか?アイフルホームの構造にはたくさんの秘密が隠れているんです!

ちなみにアイフルホームは

●耐震等級3以上(標準)

●省令準耐火構造(標準) なんですよ。

「ちなみに耐震等級3とかどの程度なのよ。」

って思ってる方々も少なくないと思います!

 

耐震等級3とは!

警察署や、小学校、病院などがとっている等級。

小学校なんかは避難所になったりする場所ですよね。

アイフルホームと、地震の際の避難所は

地震に耐える強度は一緒なんです💪🏻

イメージが湧いたでしょうか??

 

たくさんの秘密って何?

と気になる熊本の方!来週の土日は

熊本インター店で構造見学会を開催します😊

 

ぜひ、見に来て肌で感じて見てください!

来週のことにはなりますが

ぜひぜひご来場お待ちしております✌🏻

 

鹿児島の方でも秘密が気になるという方は

霧島店、鹿児島店へドシドシご連絡下さいね🎉

 

 

↑この写真に秘密がたくさんありますよ👍

以上、川元でした!

代打!

みなさん、こんばんわ!川元です!

 

と来るはずの火曜日のブログですが…

川元君、発熱中で本日代打でお送りいたします^^

 

現場日記と行きたいところですが、楽しみにしていた方スミマセン…m(_ _)m

代打は現場に行っても役立たずなので、他のことを…

サッカー少年(立派なおっさんですがw)で有名な榎田大先生が

代打はブログ初登場なので『自己紹介を!!』

と、おっしゃっていたのですが、無視します❤

 

今日は、2月最終日!なので、今月のお引渡のお客様をご案内♪

★T様邸★

この後Iくんは、ラジコンをマシュマロボディが気になるお年頃の店長:吉田から譲り受け

1時間くらいカーポートに駐車の練習をしておりました^^

次に会うときは、おそらくドリフトとか出来てそうなくらい

素敵なラジコン捌きでした❤

★Y様邸★

お父様・ご兄弟もセレモニーに参加頂きました!!

Y様より、「若い僕たちでも新築が建てられるんだ!ということを広めたい!!」

とのお言葉を頂き大変うれしい限りです♪

 

ということで、今日はこの辺でドロン(古い)します^^

また、代打が出動する機会があるかもしれないので

その時はレアメタル出現!!と思って生暖かい目でご覧になってくださいませ❤

以上、川元君の代打がお送りしました!!

 

素敵な外構!

みなさん、こんばんわ!川元です!

 

先週の土日は完成見学会でした!

想像以上のお客様が足を運んでくださり

感謝感謝の2日間でした🎉

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

また、ご希望の方は構造見学も行います!

ぜひ、お電話ください☺️

 

さて、今日は毎週火曜日恒例の現場だより!

 

本日は、T様邸の外構工事でした!

度々、お施主様も現場に足を運んでくださり

お茶やお菓子の差し入れをしてくださいます🍵🍭

いつも、ありがとうございます☺️

いよいよ、形になってきました!!

 

あともう少し!

T様!ぜひ楽しみにしていてくださいね☺️

 

 

以上、川元でした!!

 

 

 

タイガー!

皆さん、こんばんは!

4回目の現場だよりにして、ネタが尽きかけております。川元です。

 

さあ!!そんな、私が本日もお届けします!現場用語クイズ!!

 

今日の問題は

「トラ」とは何のことを指すでしょう??

 

ちなみに、以前の現場だよりではネコが出てきましね!!

ネコは一輪車のことを指していました!

由来は前回の現場だよりをご覧ください!!

 

さて、本題です!!

現場で使われる用語「トラ」、、、、

正解は!!「トランシット」のことを言います。日本語では経緯機と言います。

多くの方は「なんよそれ」と、思ったことでしょう!!!!!わたくしも半分なんよそれ!!です。

 

トランシットとは、これの事↓↓

 

046-transit

 

写真を見てもなんよそれは継続中の事でしょう。

 

このトラちゃん!何ができるかというと

角度を計測することができるんです。

このトランシットを一点に据えることで360°どの角度でもポイントを出すことができるのです。

住宅は、角が直角のお家がほとんどなので正確な角度を出すためにはこのトランシットはとても重宝されます。

 

ちなみに、現場で一点から90°角度をつけて印を出すことを「カネ(矩)を振る」といいます。水平上に印を出すことを「ミズをだす」と言います。

 

トランシットを使ってみたいという方は、是非アイフルホームの建築現場へ。

あまり現場には顔を出さない気まぐれな機械ですのでご予約はお早めに!!(先着1名です)

 

以上、川元でした!!!!

 

 

 

 

 

セメント モルタル コンクリートの違い!?

皆さん、こんばんは!川元です!

 

早速ですが、皆さんに質問です!!

「コンクリート・モルタル・セメントの違いはなんでしょう??」

 

そもそもそんなもの聞いたことがない!という方はごめんなさい、、、

 

私も今まで違いが判らなかったため

現場で「モルタル準備して!」「セメント持ってきて!」と指示を受けても

どれがどれだかさっぱりでした、、、

 

この3つ、似ているようで全然違うんです!

 

では正解。

 

「セメント」

モルタルやコンクリートを作るための材料です。単品では使用しません!!

 

「モルタル」

セメントと砂を混ぜたものです。

用途としてはブロックやレンガの目地に多く利用されます。

 

「コンクリート」

セメントと砂に加えて、砂利を混ぜたものです。

この砂利を加えることで大幅に強度が増すのです!!

用途としては、簡単に言うと壊れてはいけないものに使用されます。

お家の基礎や、駐車場の舗装など圧力がかかるところはコンクリートを使用します。

 

皆さん、DIYをする際は用途に応じて混ぜてくださいね!

 

sement

以上、川元でした!