たまたま | Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

たまたま

2019.01.14

こんにちは(^^)

 

 

 

ずっと西郷どんの最終回を見る気になれず
(↑終わって欲しくない思いだったので)
年末に気合を入れて見終わり、見事に西郷どんロス
になり、脱力感を感じていたとき、
西郷どん関連の薩摩ことばの動画を
見つけてロスが解消された渡邊です。

 

 

『標準語を薩摩ことばに即変換』という動画なのですが
面白すぎて何度見ても笑ってしまいます。
渡邊家では会話の途中で『薩摩ことばに即変換』遊びを
しているのですが、なかなか難しいです。
母というネイティブ薩摩ことばマスターに「やっせん」と言われます。
けっこう楽しいので皆さまもやってみてはいかがでしょうか?
(タノシイノハワタシダケ・・・?)

 

 

 

さて私は、設計という仕事をしているので
図面を作り役所関係に提出しに行ったりします。
今回初めての場所に図面を持って行かなければならなくて
車の運転に自信がない私はJRを使って提出に行きました。

 

 

 

そして駅に着き、歩いていたらなんと!!
『関ヶ原の戦い』で有名な『島津 義弘』の躍動感ある
銅像があったのです。
(なぜ有名なのかはググってみて下さい。)
鹿児島に住んでいるのに全然知らなかったなぁと反省。
(所詮エセ歴史好き)

 

 

反省しながら一番大切な目的の図面を提出して
事務所へ帰りました。

 

 

ちなみに銅像をどうしても見たくて
JRで行った訳ではございません。
たまたま行ったらそこに
銅像があっただけですよ?!
(ホントダヨ?!)

 

 

 

あ!!1月25・26日にこたつに入りつつ
外でJAZZを聴こう的なイベントをするみたいです。
誰かのブログに詳細が載ってるみたいなので
探してみて下さい。(丸投げ)

 

 

それではこの辺で!

スタッフブログ Blog!

アーカイブ