備えあれば憂いなし! | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

備えあれば憂いなし!

2019.01.21

皆さん、こんばんは!川元です!

新年初ブログになります🌅

本年もどうぞよろしくお願いします!!

 

今年は新年早々

鹿児島や熊本で地震が立て続けにありましたね。。

皆様のお家は大丈夫だったでしょうか??

今のところ大きな被害を受けたお家は

耳には入っていないのでホッとしています。。😓

 

アイフルホームは「耐震等級3」という、最高クラスの耐震性能を持ったお家です!アイフルホームだけでなく、最近の住宅は高い耐震性能を持ったお家がほとんどですが!やはり自然の脅威は計り知れないものです。。。

「備えあれば憂いなし」ではないですが!

ぜひ、ご家族やご夫婦で災害時の対応を話し合ったり!防災リュックなど、災害時の備えを考える

機会を作っていただければと思います!

私たちアイフルホームも皆様を守れる「強いお家作り」に精一杯励んでまいります!

 

さて!ここで新年一発目の豆知識!

皆さんはお家のクロス[壁紙]で

下の写真のようなものを見た事はあるでしょうか!

 

 

建って間もないお家などで

お家の角っこに黒い線が入る事がよくあります。。

 

これは木造のお家によく出る現象なんです!

お家が建って間もない間は

乾燥や湿気で、木が膨張したり伸縮したりします。

 

その動きにたえられなくなったクロスは

写真のように裂けて黒い線が入ったようになるんです!心霊現象や建物の異常ではないのでご安心を😅💦

 

そんなクロスの裂け目に使うのがこれ!

 

「コークボンド」と言って

これを黒い部分に塗ればあっという間に

黒い線が消えちゃうんです😋

クロスに合わせて色んな色があり

ホームセンターなどで手軽に買えるので

1家に1本、おススメします🙆🏻‍♂️👍以上、豆知識でした。笑

 

商品の宣伝みたいになりましたね。。。

 

最後になりますが!!

今週の25日・26日は「こたつJazz Niggt」を

アイフルホーム霧島店で開催します!

 

あまり触れる機会のない

本格的なjazzを、美味しいお酒と一緒に

どうでしょう!ぜひお気軽にお立寄り下さい!

 

以上、川元でした!

スタッフブログ Blog!

アーカイブ