初めての方へ

こんな風にあなたの選択に
寄り添います

家づくりの流れ

お問い合わせ・モデルハウスご来場

お問い合わせ・モデルハウスご来場

ホームページからお問い合わせいただいた際には、お客さまからのご質問、ご要望に真摯にお応えいたします。モデルハウスご来場の際は、お客さまがゆっくり落ち着いて見学いただけるよう配慮あるご対応を行います。お客さまが知りたい情報、お伝えすべき情報などは、丁寧かつ正直にご説明させていただきます。

土地探し

土地探し

土地をお持ちでないお客様には、ご希望をお伺いして、それぞれのお客様に合わせた土地をお探し致します。

敷地調査

敷地調査

建設予定地に出向き、敷地環境・法令調査を実施します。建築予定地の測量を行い、土地の面積、隣地との関係や道路との高低差・接道状況、給排水状況などを調査します。

プラン、お見積り、資金計画(1回目)

プラン、お見積り、資金計画(1回目)

敷地調査の結果報告とプランのご提案をさせていただきます。プランについてはこの段階でお客さまの詳細なご要望をお伺いします。お見積りについては1項目ずつ不明点のないよう丁寧にご案内させていただきます。トータルの資金計画についても、お客さまの諸状況を十分に考慮した上でのアドバイスを行わせていただきます。

プラン、お見積り、資金計画(2回目以降)

プラン、お見積り、資金計画(2回目以降)

1回目のご提案時にお伺いした内容を踏まえて、プランを再ご提案いたします。プランはお客さまに完全にご納得いただけるまで、何度でもご提案いたします。見積りと資金計画についても、費用とお支払い計画がすべてクリアになるまでぬかりなくサポートさせていただきます。

ご契約

ご契約

間取りプランに関する全般、および費用に関するすべてが決定していることを前提に、各種申請の準備を経た上でご契約を締結します。

  • 住宅ローン事前審査申込
  • 住宅かし保険契約
  • 支払い条件の決定
  • 工事請負契約

施工図面の打ち合わせ

施工図面の打ち合わせ

ご契約に至るまでの間取りプランを、細部に至るまで詳細を詰めていきながら、配置図・平面図・立面図・設備図・仕様書の作成を行います。窓の大きさや位置、コンセント、家具などの位置なども決めていきます。

<カラーコーディネート>
外装、内装をはじめとして、照明、ドア、キッチンなどの設備、インテリア全般に関して、細かく決めていきます。専任インテリアコーディネーターがプロの視点でしっかりアドバイスいたします。

<LIXILショールーム見学>
LIXILショールームにて、高品質な設備・仕様を実際にご覧いただき検討していただきます。通常よりも割安価格でご提供できるアイフルホーム専用の設備も取り扱っています。(他のメーカーの設備・仕様については、お気軽にご相談ください。)

最終仕様の決定

最終仕様の決定

外装、内装、間取りの詳細すべて、および電気・ガスなどの配線も含めた各種仕様・設備に問題がないか、チェック・検討を行っていただきます。ご契約条件の範囲内であれば、お客さまが納得がいくまで変更も可能です。

建築確認申請

建築確認申請

アイフルホームがお客さまに代わり、確認申請図面を行政官庁へ提出し、建築許可を取得を代行します。また、お客さまにはこの段階までに住宅ローンの本申込みを行っていただきます。

地盤調査

地盤調査

着工前に、地盤の強度(地耐力)調査を行います。その調査・分析結果を建築計画と照らし合わせて綿密にチェックします。アイフルホームは、敷地状態に合わせた最適な基礎仕様をご提案します。

地鎮祭・着工式、近隣ご挨拶

地鎮祭・着工式、近隣ご挨拶

建築工事開始前に、工事を無事に進められるよう神主に土地を清めてもらう儀式を行います(お客さまのご希望に応じて行います)。また、工事担当者が近隣の家々を回りご挨拶に伺います。

基礎工事・基礎配筋検査

基礎工事・基礎配筋検査

アイフルホームは、十分な配筋量を確保した鉄筋コンクリート造の基礎を施工します。基礎の構造は、敷地の地耐力に応じて最適な選択をご提案します。また、基礎完成の段階で、国土交通大臣指定の保険法人による基礎配筋検査を実施します。

  • 布基礎
  • ベタ基礎
  • 基礎幅拡張
  • 表層改良
  • 柱状改良
  • 支持杭改良

上棟・躯体検査

上棟・躯体検査

基礎完成後は、柱や梁などを組み上げて躯体工事にかかります。上棟時(屋根ができた段階)には、保険法人による躯体検査を実施します。上棟式はお客さまのご要望に応じてご対応します。

中間検査(追加外装下地検査)

中間検査(追加外装下地検査)

外壁材の施工、外部サッシ・玄関ドアなどの外部施工、床・壁・天井・収納など内部造作、クロス、内部設備などの内部施工を行います。完了後、保険法人による追加外装下地検査を実施します。

竣工・内部検査・立ち会い検査

竣工・内部検査・立ち会い検査

外装・内装の工事がすべて完了後、アイフルホーム独自の品質検査※、および自治体による竣工検査を行った上で、お客さまと一緒に、図面と基に建物仕上がり各所のすべてを確認いただきます。設備機器の取り扱い説明もさせていただきます。
※瑕疵保証において長期間にわたり性能を保てる住宅かどうか、着工からお引き渡しまでの間、アイフルホーム加盟店独自で8回の品質検査を厳重に行います。

お引渡し・ご入居

お引渡し・ご入居

すべての建築工事と検査が終了した段階で、完成です。鍵、保証書、定期点検手帳その他、関係書類をお渡しします。お引渡し後はアフターメンテナンスも含め、生涯に渡りお客様とお付き合いをさせていただきます。

アフターサービス

アフターサービス

アイフルホームは、定期点検手帳に基づき、2ヶ月・6ヶ月・1年・2年・5年・10年・15年・20年・30年・40年・50年・60年の12回の点検を行います。※

※30年目からの点検は有償になります。
※長期優良住宅の場合は30年目の点検が必須になります。
※保証の履行にあたっては一部条件及び保証免責事項がございますので、詳しくは営業担当者へお尋ねください。

モデルハウス イベント お問い合わせ